ダッチオーブンで牛すじ煮込みを作りました。 キャンプ料理。

料理

牛すじ煮込みを作りました。
ダッチオーブンを使っていますが、普通に作るには何の鍋を使っても問題ないと思います。
ここではツーバーナーを使って加熱していますが、キャンプで焚火にかけてコトコト煮込むのが雰囲気があって良いと思います。
味付けは単純に味噌と醤油、それにダシの素を使いました。

ごぼうが原因かと思われますが、できた牛すじをダッチオーブンに入れたまま一晩おくと色が変わって黒くなってしまいます。
ごぼうは鉄分と反応して色が黒くなるそうなので、もし、残ったら別の容器や鍋に移しておいた方が良いようです。
(味に変わりはないですが見た目が不気味になってしまいます。)

今回は2時間煮込みましたが、時間があればもう少し煮込めばもっと美味しくなると思います。

#牛筋煮込み#ダッチオーブン料理#キャンプ料理

コメント

タイトルとURLをコピーしました