道志 ソロキャンプ 5連泊 Day4 炭火七輪 ラムステーキ キンクラ 直火焚火 道志うちくるキャンプ場 ワーケーション風 Doshi Solo Camp 5 nights 2020/9/9 4K

ステーキ

2020年9月上旬、道志の森のすぐ下流にある道志うちくるキャンプ場。期間限定で1日1組貸切の小さなところへ平日ロックアウトプランで5連泊。この動画は4日目のお話。
4日目の朝はのんびりお外でブランチ。バウルーでホットサンド。ノザキの枕缶ニューコンミート(馬肉入り)と那須御養卵を使って作ります。枕缶はもう製造が終わってしまい、終売前にいくつか買い込んだ在庫が家にある限り。いまや貴重な枕缶になりました。新しいのは容量少なくなっていて、まだちょっと馴染んでいません。
牛肉なのは、スタンダードなコンビーフ缶、ニューコンミートはその昔、ニューコンビーフという呼び方だったような気がしますが、馬肉が入ったタイプ。どちらも美味しいですが価格がだいぶ異なります。普段使いはニューコンミートで十分かな、というのが個人的な嗜好です。

ワーケーション風と自称しているところで、昼間は母屋の中にひきこもって事務作業など。
この日はたまたま午後になってから、知り合いが近くのキャンプ場帰りに顔を出してくれたので、焼そばを作って振る舞いました。動画の中では触れてませんが、とーとつに焼そばが出て来たのはそんな理由だったりします。

夕方になってから、遊んで見たかったキンクラ薪割り。キンクラ=キンドリングクラッカー
母屋に在庫してある太めの薪1箱500円を買い、ファイアピットの近くでキンクラ薪割りを楽しみました。最初はおっかんびっくりでしたが、比較的安全に薪割りのできるキンクラはいいですね。
うちくるキャンプ場の備品です。

夜は途中で雨が降りそうな感じで、雨を気にしながら少し早めに晩ご飯の進行。
炭火を熾して、灯火を準備して、メスティンでご飯を炊くところからスタートです。
5泊滞在中、できれば買い出しなどに行かずに済むように、と考えて初日に持ってきた食材のうち、4日目、5日目の夕食分のお肉は母屋の冷蔵庫のフリーザーで冷凍しておきました。
このあたりは、冷蔵庫付きの素晴らしいところです。

動画中には出て来ませんが、この日使うラムももステーキ肉は、夕方までにジップロックに入れて空気を抜いて、水に沈めて水解凍をしておきました。

折角の炭火なので、直火焼きで炭火を当てて焼いた方が美味しいとは思うのですが、このときすっかりわすれていて、南部鉄器のスキレット(及源ピアット)で焼くだけで終わりにしてしまいました。
1枚目はそのまま、2枚目は最後、ご飯にのせてお約束のステーキオンザライス。

途中で雨に降られて、七輪をタープ内側に引き込んでいたりします。
七輪は珪藻土で出来ているので雨(水)に弱いため、このあたりは少しだけ気をつけています。

その後一旦雨が弱まったかな?というところで焚火タイムにシフト。
薪を準備して火を付けようとしたところで、また雨が降ってきてしまいましたが、そこはそのまま火を付けてしまって焚火を楽しみました。

焚火映像を撮り過ぎて最後に記録メディアがフルになってしまい、この日の終わりの映像は無しで若干尻切れトンボ的な終わりになっています。
残りあと1晩、5日目と最終日の6日目の撤収まで。

#道志
#ソロキャンプ
#サーカスTC

注)諸事情で6泊で無く5泊となったものです。

この動画は5泊6日の4日目です。5日目以降は別動画で順次編集予定です。
続編もどうぞよろしくご覧くださいませ。お楽しみに。

1日目の動画はこちら

道志 ソロキャンプ 5連泊 Day1 炭火七輪焼肉 道志うちくるキャンプ場 ワーケーション風 Doshi Solo Camp 5 nights 2020/9/6 4K

2日目の動画はこちら

道志 ソロキャンプ 5連泊 Day2 炭火七輪焼き鳥 道志うちくるキャンプ場 ワーケーション風 Doshi Solo Camp 5 nights 2020/9/7 4K

3日目の動画はこちら

道志 ソロキャンプ 5連泊 Day3 炭火七輪 焼肉残り物 道志うちくるキャンプ場 ワーケーション風 Doshi Solo Camp 5 nights 2020/9/8 4K

チャンネル登録、高評価をいただけると励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
Twitterはキャンプ関連のツイートが中心。お気軽にフォローください。

4K動画、一部途中で声が入ります。

料理
1.ブランチなど
 バウルーでホットサンド ノザキニューコンミート、那須御養卵

2.午後の軽食
 マルちゃん焼そば

3.晩ご飯
 ラムももステーキ
 ごはん

お酒
1.サッポロ黒ラベル
2.サッポロクラシック
3.黒霧島

キャンプ初心者、動画撮影・編集初心者による映像です。
お見苦しい点が多々あると思いますがご容赦ねがいます。

撮影はNikon Z6 4Kによるもの。Z6の手ぶれ補正メーカー告知修理後の動画です。
編集はFinal Cut Pro Xを使用。

使用機材
・テンマクデザイン サーカスTC
https://amzn.to/2RHEH97

・テンマクデザイン焚火タープTCコネクトヘキサ
https://amzn.to/2GTJPn8

・焚火ツールセットPRO(スノーピーク)
https://amzn.to/2tLtxTu

・ファイヤーサイドグローブ(スノーピーク)
https://amzn.to/38kZBR6

・キャンパーズミトン(スノーピーク)
https://amzn.to/2Zw0pA1

・ユニフレーム UNIFLAME 焚き火テーブル
https://amzn.to/2BOnIMz

・JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラック 1824325 BK 【日本正規品】
https://amzn.to/2Qp9Wn0
※使用しているものは初代JETBOILで廃番、上記は現行品

・snow peak(スノーピーク) 和武器
https://amzn.to/3flnXwj

・【国産】珪藻土七輪 イソライトこんろ 能登産
https://amzn.to/38orCYz

・岩手切炭 6kg
https://amzn.to/3acYlzU

・住友燃料店 国産 釧路 鶴居木炭 バラ5kg [木炭]
ヨドバシドットコムで調達可能
https://www.yodobashi.com/product/100000001003284347/

・児玉 携帯防虫器(児玉兄弟商会)
https://amzn.to/2YMo4cr
パワー森林香用の線香皿、パワー森林香が2巻ついてきます。

・富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り(児玉兄弟商会)
https://amzn.to/2K5oXcb

・Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6 ボディ + NIKKOR Z 35mm f/1.8S Zマウント セット
https://amzn.to/37kzgBv

・ソニー SONY XQDメモリーカード 120GB QD-G120F アダプターセット
https://amzn.to/37dM4tg

コメント

タイトルとURLをコピーしました