【冬キャンプ暖房】シングルバーナーST-330をストーブ化してみる【キャンプ道具】

ストーブ

■チャンネル登録はこちら↓
http://www.youtube.com/channel/UCrNOmFDXkUY3j7wbAdZg23g?sub_confirmation=1

※チャンネル登録していただいた方へ
チャンネル登録ボタンを押した後にベルボタンをクリックしていただくと動画が更新された際に通知をお送りできます。ベルボタンのクリックもよろしくお願い致します。

シングルバーナーで使えるストーブアタッチメント。
ずっと気になってたんですが、周りに使っている人がいなかったので躊躇してました。
なので今回はこれを購入してレビューしつつ使ってみます。

シングルバーナーに被せる形で使えるアタッチメントなのですが、これが暖房代わりになるのであればCB缶(カセットガス)で使える上に安いから便利ですよね。今回はこの2つで試しています。

caffmo ヒーターアタッチメント
https://amzn.to/3721wdv

シングルバーナー SOTO ST-330
https://amzn.to/361yoAP

使ってみた感想としては、他の製品では「釣りなど屋外でも使えて便利」というような触れ込みもあったんですが、熱気が空中に分散していくので屋外での使用はよほどうまく使わないと難しい気がします。

テント内(OneTigris ROC SHIELD)で試してみると、これが正解でした。
換気が必ず必要ですがテント内をこれだけで十分暖めることができたので、ソロキャンプにはもってこいの簡易暖房かもしれません。

ST-330は脚が4本あって遊びもあるので、ちょうどいい感じでハマります。
シングルバーナーを流用して暖房化できるというのは荷物も少なくできますし安くて便利といい所が結構あるんじゃないでしょうか。

屋外で使用すると下部に熱が流れてる感じでかなりテーブルが熱くなりましたが、動画内にあるようにテント内であれば地面の草も焦げたりすることはありませんでした。
(とはいえ何か敷いたり焚き火テーブルの上で使うなどしたほうが安心だと思います)

冬のキャンプでの暖房といえば「薪ストーブ」「焚き火」「石油ストーブ」などが主に挙げられると思いますが、僕はこういうCB缶が使える物が便利でいいなぁと感じます。

愛用中のキャンプ道具ご紹介
——————
OneTigrisテント
https://amzn.to/3iJP1rT

LMRダウン寝袋
https://amzn.to/2YKyhaL

MAAGZ焚火台RAPCA(ラプカ)
https://amzn.to/35Bwavd

バトニングナイフ SCHF36
https://amzn.to/36WHoIa

スパッタシート
https://amzn.to/2PcnuS2

スケータースキレット
https://amzn.to/2Qin7Wy
——————

#キャンプ

お仕事のご依頼はこちら↓
youtube@kanochikara.net

[Twitter]https://twitter.com/kanochikara
[Instagram]https://www.instagram.com/kanochikara

コメント

タイトルとURLをコピーしました