「日本最古のアウトドアナイフ(ひとり牡蠣祭り〜後篇〜)」〜初心者ソロキャンパーの大冒険〜その15

ナイフ

ひとり牡蠣祭り二日目は、朝からあいにくの雨。
早めに撤収するはずが、雨が止むのを待ったりテントを乾かしたりしている間に
夕方になってしまいました。

早めに撤収したかった理由は、キャンプ場から車でさらに30分ほどの場所に、
日本最古のアウトドアナイフを売っている鍛冶屋さんがあると知ったから。
急いで向かってなんとか閉店前に到着!

そこは、石川県鳳珠郡能登町宇出津という港町にある野鍛冶屋さん「ふくべ鍛冶」さん。
日本最古のアウトドアナイフ「マキリ」とついにご対面!
説明がとても上手な若女将?さんにいろいろ教えてもらううちに、
どうしても欲しくなったのですが、人気で在庫がなく買えず。
で、たまたまあった「イカさき包丁」のステンレスバージョン(刃は鋼です)を購入しました。
この「イカさき包丁」も、テレビで紹介され大人気だそうです。
在庫があったのは本当に、たまたまだったらしい。。

現在家で使っていますが、切る感触がとても気持ち良くて今は木のまな板を探しています。

キャンプと出会っていろんな道具を使う機会が増えましたが、
新しい素材、最先端の技術に感動することもあれば、
昔ながらの素材の良さを改めて知ることもあったり。
「温故知新」を身をもって体感できるキャンプってやっぱりステキだなぁ。

そして、ひとり牡蠣祭りのラストメニュー牡蠣飯もとっても美味しかったです!

——————————————————————————
ROAD TO SOLO CAMPER

ひとり行動大好きデザイナーがソロキャンプに挑戦し、やり手のソロキャンパーを目指す動画チャンネルです。
「自分なりのキャンプの楽しみ方を見つけよう」がテーマです。
やってみたいと思ったことに挑戦したり失敗したりする過程を記録した動画です。
不慣れな動画撮影で見にくい部分もあるかと思いますが、ゆるめの雰囲気を楽しんでください。
——————————————————————————

This is a video where a designer who loves to act alone challenges solo camp and aims to become a solo camper.
The theme is “Let’s find our own way to enjoy camping”.
This is a video recording the process of trying and failing what you wanted to do.
You may find it difficult to see the part when shooting unfamiliar movies, but please enjoy the relaxed atmosphere.

【出てくる主なアイテム】
NEMO Equipment(ニーモ・イクイップメント)/ギャラクシー2P
NANGA(ナンガ)/UDD バッグ 380DX
MOTOHASHI TAPE(モトハシテープ)/タフフック
Trangia(トランギア)/メスティン
Trangia(トランギア)/ケトル0.6L
BAREBONES(ベアボーンズ)/ビーコンライトLED
MORAKNIV(モーラナイフ)/ナイフ
PAAGOWORKS(パーゴワークス)/ニンジャタープ
ふくべ鍛冶/能登マキリ
ふくべ鍛冶/イカ割き包丁

#コニーズキャンプ #牡蠣 #牡蠣尽し

コメント

タイトルとURLをコピーしました