【DIY】ダイソーの折りたたみテーブル魔改造⁉️ロールトップテーブルで抜群の安定感❗️

テーブル

#ロールトップテーブル #キャンプテーブル #ダイソー #100均DIY

ダイソー新商品の折りたたみテーブルを改造して
ロールトップテーブルにしてみました。

このテーブルがどこにも売って無くて
20店舗ぐらい見たかもしれません。
幻の商品かと思ってましたが
やっと見つける事が出来た次第です。

このテーブルを画像で見た時から
脚の折りたたむ構造がどうしても見たくて
天板だけ作れば良いテーブル作れるんじゃないかと思ってました。
手にした感想は思ってた以上の剛性です。
しかも木で作るより軽量なので申し分ありません。

折角の折りたたみ構造なので
ロールトップテーブルの方が収納しやすくて良いかと思い
なるべく軽量になる材料で作ってます。

 天板は杉の胴縁です。
幅40mm×長さ3000mm×厚さ16mmが¥180です。
これを3本使って460mm×16本
 脚を固定するのに檜の1×4
幅89mm×長さ1820mm×厚さ19mmが¥363
これを長さ590で縦に半分に切ってます。
 固定に使った丸棒はヒバ材
直径15mm×300mmが¥100
これを長さ30mmで4本
 天板繋げたベルトは1本¥110
これを2本、長さは測ってません余った部分を切ってます。
 チェア用の収納ハンモック¥110

合計¥1223+¥550=¥1773

今回のカスタムでは納得してない部分もありまして
脚の部分に結構スペースあるから勿体無いと思ってます。
ハンモック付けてるけど
何か他の事が出来そうでモヤモヤ感が残ってます。

このテーブルは高さも変える事が出来ます。
その代わり平面の大きさも変わるので
天板の大きさも高さによって変える必要があります。
私が今回作ったサイズは
約600×460×H480
基本的にはソロ使用なのでこんなもんと思います。
あまり大きくしすぎると安定悪いかもしれません。
ロータイプも良いんですけど
腰痛持ちとしては地べたスタイルは腰が痛くてね…
少し高めのテーブルも使ってみる事にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました