【キャンプ道具】テキーラキッチンレッグ❗️溶接の必要無し‼️重さも値段も半分以下で出来ました❗️スペーシアパイプ(イレクターパイプ)使用

テーブル

#テキーラレッグ #テキーララック #テキーラテーブル #スペーシアパイプ

今回はテキーラレッグを使って
キャンプ用のキッチン作りました。
ロースタイルでやってきたんですが
持病の腰痛で座りながら作業するの辛い時があるので
ハイスタイルでも出来るように作ってみました。

今回使った材料はホームセンター(コーナン)で売ってる
スペーシアパイプという物です。
19mmと25mmタイプがあって
私は19mmで作ってます。
スチール素材で表面は樹脂加工されてます。
だから火にはかけれません。

溶接では作りたくなかったので
繋ぐ方法を色々考えた結果
丸棒差し込んでビス留めにしました。
パイプに長ナット突っ込んでボルトで固定も考えたんですが
ナット削って加工すのも時間かかるし難易度上がるので
丸棒を木殺しして差し込むのが1番簡単かと思いました。

結果的に大した道具も使わず作れます。
強度も結構あるので使用には差し支えありません。

作る時の注意点は
薄いスチールで出来てるので
固定する際にインパクトで最後まで締め付けると変形すると思います。
ある程度で止めて最後は手締めが良いと思います。
同口径のパイプで繋いでるので
どうしても繋ぎ目に隙間が出来ます。
塗料塗っても良かったんですが
グルースティックの黒があるのを思い出して
グルーガンで埋めてます。

この材料を選んだ理由は何と言っても軽さです。
サイズ的にはDODとほぼ同じ大きさに作ってますが
本家が三脚で5.8kgに対し
スペーシアは三脚で2.62kgと半分以下の重さです。
それと拡張性の高さです。
この作り方ですと後からでも横棒足せば
天板の高さを増やす事が出来るのと
天板もいくらでも増やせますし
脚を増やせばもっと大きなラックになっていきます。

使用材料 
スペーシアパイプ19mm
1500×2本 ¥437×2=¥874
900×4本 ¥272×4=¥1.088
300×19本 ¥107×19=¥2.033
キャップ ¥30×24=¥720

1×4材
6フィート×4本 ¥602×4=¥2.408
丸棒18mm
1820×1本 ¥437
910×1本 ¥217

合計 ¥7.777 フィーバー‼️

塗料、ボンド、ビスは消耗品として値段には含んでません。

¥7.777は安い金額ではありませんが
この規模を考えるとかなり安上がりに作ったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました