ソロキャンプ – 過ぎゆく夏を超軽量テント「Aeon Li」で涼しく過ごすコンパクトキャンプ【Tarptent】

テント

ソロキャンプ愛好家の皆様、こんにちは。今回は前回に続いて超軽量ソロテント「Aeon Li(イーオン・リチウム)」で、晩夏の気配が仄かに漂い始めた五光牧場キャンプ場にお邪魔しました。

※「Aeon Li」の初張りソロキャンプの模様はこちら→https://youtu.be/WfITW2eIs_s
※五光牧場でスノーピーク「ヘキサ イーズ1」で過ごした真夏のソロキャンプの模様はこちら→https://youtu.be/5u_kQ5rrI7c

五光牧場は車で直にサイトに乗り付けられるフリーのオートキャンプ場なので、ギアはまぁ何でも好きなだけ持ち込めるのですが、今回は「Aeon Li」とコンパクトなタープと軽量アルミポール、ヘリノックスのテーブルとチェアのセットをすべてバックパック一つに収めてコンパクトなセットアップで臨んでいます。また今回は、知る人ぞ知る(というか、普通に有名なのかもしれません)ユニークスーパーマーケット「ひまわり市場」で薪や食材を仕入れています。動画で触れたことはありませんでしたが、すごくしっかりした薪を販売していて、取り揃えてある食材も個性的かつ高品質、ということで、このエリアでキャンプに行くならぜひ足を伸ばして見ていただきたいおすすめの買い出しスポットです。特に五光牧場辺りに行く時はそんなに回り道でもないので、ぜひ一度お試しください😊

なお今回も前々回と同様、「八ヶ岳と星空の見える特別サイト」に設営したのですが、この日はこの特別サイトには他のお客さんがいない「事実上の完ソロ」状態で、池のほとりのベストスポットを独り占めすることができました。

また、この日は月がそれなりに明るい夜だったのですが、好天に恵まれて久しぶりの星空の撮影もできました。五光牧場は静かで落ち着いた雰囲気の林間サイト的なエリアもいいのですが、この特別サイトや敷地中央の緩やかな丘陵部分のように、空が大きく開けていて、晴れた夜には満天の星を楽しめる広々としたエリアがやはり魅力的ですね。

さて、こうして夏の動画をいまだにあれこれやっている内に、もう10月がやってきました。コロナはまだまだ完全終息とはいかないものの、緊急事態宣言も一旦解除となっています。が、とはいえまだまだしっかりと、引き続き気を緩めず、リスクを抑えながら、引き続きできる範囲でできる限り、細々とソロキャンプを続けていきたいと思います。皆様におかれましても、ぜひ健康と安全に最大限に配慮されつつ、楽しいキャンプの時間をお過ごしくださいませ。

以下、参考までに今回使用している主なギアのリストを掲載しておきます。気になるものなどありましたら、ぜひお気軽にコメント等でご質問ください。

– タープテント(Tarptent) Aeon Li(イーオン・リチウム)
– Unroof サードストーブ(焚火台)
– ヘリノックス(Helinox) タクティカルテーブル
– ヘリノックス(Helinox) チェアゼロ
– マウンテンエクイップメント(Mountain Equipment) Helium Quilt(ヘリウム・キルト)
– サーマレスト(Thermarest) ネオエア・ユーバーライト(NeoAir UberLite)
– スノーピーク オゼンライト
– エアロプレス・ゴー

#タープテント #AeonLi #ソロキャンプ

#Tarptent #Unroof #サードストーブ #焚き火 #五光牧場 #4K #SoloCamp #Camping #Bonfire

コメント

タイトルとURLをコピーしました