【ソロキャンプ】デリカD5でデイキャンプ、焚火で料理やカトラリー作りを楽しむ。

料理

Ryou’s Outdoor Lifeです。

この動画では、デリカD5で行くソロキャンプの様子をご紹介しています。

今回は、岩倉キャンプ場でソロでのデイキャンプを行いました。

雪が降ったりやんだりの寒い一日でしたが、焚火で料理を作ったり、料理に使うカトラリー作りを楽しみました。

今回の料理はカレーを作りましたが、先日購入したコールマンのダッチオーブンを使いました。

ダッチオーブンを使った料理は初めてでしたが、なんとか作ることができました。

焚火台は、子供が使っているスノーピークの焚火台を借りました。

スノーピークの焚火台はステンレスで丈夫で使い勝手は大変良いのですが、少々重いのが難点です。

また今回は料理の前に、薪で用意したスギの板でヘラとしゃもじを作りました。

デリカD5は、三菱が販売するアウトドアに特化したミニバンとなります。

エンジンには、ガソリン使用のものと軽油使用があり、軽油使用のエンジンはクリーンディーゼルとなりターボ(過給機)が付いています。

エンジン始動はエンジンスターターを使って行います。

私の三菱デリカD5は、ガソリンエンジンの4駆モデルとなります。

排気量は、2359CC、8人乗りで、トランスミッションは、CVT(無段変速)となっています。

カラー(色)は、クールシルバーメタリックで、現在はノーマル車高でカスタム等は行っていません。

デリカD5で車中泊、キャンプ、旅行、釣り、散策などのアウトドアを楽しみたいと思っています。

またデリカでの車中泊は、バンライフの生活も体験できるかなと思っています。

バンライフといっても私の場合は、週末バンライフになるでしょう。

デリカの特徴は、ミニバンでありながらオフロード走行などの走破性に優れた機能を持っていることです。

2WDと4WD、4WDロックをダイヤルで切り替えが可能となっています。

デリカD5は、悪路走行や雪道、林道、キャンプ、釣りなどのアウトドアの強い味方となってくれます。

また旅やキャンプをしながらの車中泊にも最適の車です。

インテリアについては、私の場合は純正のアルパインの8インチのテレビも見れるカーナビ、フリップダウンモニターが付いています。

車中泊用のカーテンも取り付けることにしています。

その他充実した内装として、ドリンクホルダー、ユーティリティフックが多く設置されています。

後部座席は、七人乗りと八人乗りが用意されており、多様なシートアレンジが可能です。

二列目、三列目とも大きく前後にスライドさせることが可能で、サードシートは跳ね上げができます。

またセカンドシート、サードシートを倒してフルフラットが可能で、取り外しも出来ます。

装備やオプションについてはグレードにより異なりますが、私のデリカはGパワーパッケージとなり、クルーズコントロール、本革巻きステラリングが標準装備となっています。

標準装備品かオプション品か分かりませんが、パドルシフトも付いています。

パドルシフトは付けたい装備の一つで、走行性能が格段にアップすると思います。
              

エクステリアとしては、ルーフラックとリアラダーは是非付けたいと思っていましたが、純正品のヘビーデューティキャリアとラダーが取り付けられていました。

タイヤについては、18インチのアルミホイールが標準装備となり、サイズは225/55R18 となります。

新型ジムニーシエラ(Suzuki jimny JB74)4×4で行く深入山オートキャンプ場&山登り。

新型ジムニーシエラ(Suzuki jimny JB74)4×4で行く深入山オートキャンプ場&山登り-Ryou's Outdoor Life。

新型ジムニーシエラ(Suzuki jimny JB74)4×4で行く八幡高原で孫と一緒にデイキャンプ。

新型ジムニーシエラ(Suzuki jimny JB74)4×4で行く八幡高原で孫と一緒にデイキャンプ-Ryou's Outdoor Life。

ジムニーシエラ(74 ノーマル オートマ)で行くキャンプと釣り。

ジムニーシエラ(74 ノーマル オートマ)で行くキャンプと釣り-Ryou's Outdoor Life。

【キャンプ】初めての格安ウッドストーブで素晴らしい二次燃焼を確認。

【キャンプ】初めての格安ウッドストーブで素晴らしい二次燃焼を確認。

アルコールストーブはキャンプの料理に十分な火力のあるストーブです。 

アルコールストーブはキャンプの料理に十分な火力のあるストーブです。

【キャンプ】CX-5でデイキャンプ、タープを屋根にくっつけてみた。

【キャンプ】CX 5でデイキャンプ、タープを屋根にくっつけてみた。

オイルランプ(FEUERHAND Baby Special 276)を購入、ご紹介。

オイルランプ(FEUERHAND Baby Special 276)を購入、ご紹介。

【キャンプ道具】ウッドストーブのベースプレートに穴あけ。

【キャンプ道具】ウッドストーブのベースプレートに穴あけ。

【車中泊 キャンプ】 イレクターパイプで自作の車中泊仕様&スライドレールを初めて使ってみる。 【デリカD5】

【車中泊 キャンプ】 イレクターパイプで自作の車中泊仕様&スライドレールを初めて使ってみる。 【デリカD5】

【デイキャンプ】久しぶりの休日にソロキャンプでウッドストーブの焚き火とコーヒーを楽しむ。

【デイキャンプ】久しぶりの休日にソロキャンプでウッドストーブの焚き火とコーヒーを楽しむ。

Lifeなび(ブログ)
https://kagu-diy.com

Lifeなびチャンネル(DIY)

なびチャンネル

#ソロキャンプ#デイキャンプ#焚き火#料理#カトラリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました