【デュオキャンプ】はじめての薪ストーブとベル型テントで雪中キャンプ【かんれきガールのトライ& エラー#78】

ストーブ

かねてから憧れていた薪ストーブ

幕内で火を焚くのは怖いからとあきらめていたのですが
以前吉野山キャンプ場で出会った女性ソロキャンパーの方が
薪ストーブを素敵に使いこなしていらっしゃるのを見て
憧れを抑えることができなくなり、ついに購入してしまいました。

薪ストーブ用のテントも持っていなかったので
エイッと奮発してポリコットンのベル型テントも購入!

その新ギアを携えてモンベル五ケ山キャンプ場へ出掛けていきました。
今回は相方も一緒なので心強い!
薪ストーブは事前に庭先で試運転して練習済みだったので大丈夫と思ったのですが…

なんと煙突をバネで吊るして固定するという工程を省いたために途中で煙突が緩み、
その隙間から煙がもくもく出るという緊急事態に!
パニックになった私は寝ていた相方を起こして
「逃げて〜逃げて〜なんか煙が!」
と大慌てでしたが、相方は落ち着いて
「大丈夫、大丈夫。」
と言うではありませんか!(寝ぼけていた説もありますが)
結局煙突の隙間をギュッと縮めて締め直し、煙はおさまりました。

まさしくトライ&エラー
ことなきを得たのでよかったですが、私の脳裏には倒れる相方の姿や
燃えるテントが浮かび、怖さマックスでした。

やはりちゃんと注意書きの通りに使わないといけないのだと痛感しました。
また、一酸化炭素検知器を持って行ってたのですが全くなんの反応もしませんでした。
ちゃんと使えるかどうか点検しなくてはいけないとも思いました。
このキャンプから帰るとすぐ、消火器と一酸化炭素検知器を購入し、
次に備えた私です。

そういうハプニングもありましたが薪ストーブはやはり気持ち良く、
炎に癒されて最高でした。
購入して大正解!
今度は薪ストーブでオーブン料理にもトライしてみたいと考えているところです!

【今回使用したギア】

スモアベル型テント300
https://amzn.to/3KgzT2h

スモア薪ストーブ
https://amzn.to/3pZnpoj

▼インスタグラムを始めてみました!▼
【@kaneki_girl】
https://www.instagram.com/kanreki_girl/

#ソロキャン女子 #キャンプギア #アウトドア
#薪ストーブ #ベル型テント #スモア #Smore
#かんれき #デュオキャンプ
#なちゅガール #猫

コメント

タイトルとURLをコピーしました