【キャンプ道具】錆だらけの鉄屑から鉈作ります‼️ Making Japanese hatchets from scrap iron

ナイフ

#鉈 #makingknife #海老鉈

1年程前に現場で拾った錆だらけの鉄屑を持って帰ったんですが
厚みが10mmあって勿体ないから
ナイフにしては分厚いし
鉈でも作ってみようと思いました。

錆の深さが思いの外深くて
10mmあったけど7mmまで削ってます。
それでもまだ残ってたけど
これ以上薄くなるのが嫌なので諦めました。

通常なら錆取りしてから削るんですが
どうせ全部削るつもりだったので
錆取り無しで削ってます。
錆取りしても深い根は残りそうやったんでね!
今思えば凸凹のままでも変わった感じで良かったのかと後悔も少しあります。

刃渡りは180mmで
全長は380mmぐらいかな?
ハスクバーナと同じぐらいあります。
破壊力は斧に劣るけど
意外と鉈も使いやすそうです。
重さも結構あるのであまり力を使わずに割れる感じ。

ガンブルー持ってるから黒錆加工しようかと思ったけど
今回はこのままでいきます。
錆びてきたらもう1度ヤスってから黒錆加工します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました