【冬キャンプ】囲炉裏テーブルで年越しキャンプ/大型テントでも温まる?最低気温−5℃/囲炉裏で過ごす3日間

テーブル

#囲炉裏テーブル #火鉢 #囲炉裏

囲炉裏テーブルの検証を兼ねて
2泊3日の年越しキャンプ行って来ました。
その様子を動画にしてます。

初日はゆっくりしようと2日目に検証
初日の夜が冷え込んで夜中は−5℃😱
幕内も火が消えてるから−3℃🥶
初日はホムセンのオガ炭仕様で
外気温−2℃の時で幕内8℃
結構寒かったです。
オガ炭を増やせば少し温かくなるけど
入れすぎると一酸化炭素が結構増えます。

2日目からはAmazonで購入した大黒備長炭
これが火力強くて体感温度も違いました。
外気温−1℃で幕内は17〜18℃あり
快適な温度でした。
囲炉裏付近は特に暖かいから顔の辺りホカホカです。

オガ炭は3〜4時間保つから
何度かは追い炭の為に火起こし必要なのが面倒くさい。
囲炉裏にそのまま追加しても起こせるけど
その場合は一酸化炭素が大量出ます。
幕内ではオススメ出来ません。
調理の時も一酸化炭素増えます。
たまに警報なる時ありました。
完全燃焼してる時はほぼ出ないです。

氷点下前後なら余裕で使えるけど
冷え込みきつそうならストーブが良いかな。
でも囲炉裏で熾火見てると落ち着きます。

今回の作り方で足元が温かくなったのは収穫。
コタツにも出来そうで改良考え中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました