【夫婦キャンプ】浩庵キャンプ場で「コーヒー染めTシャツ」を作ってみた!(HOW TO コーヒー染め)

コーヒー

夫婦キャンプで「Tシャツのコーヒー染め」にチャレンジしたいなと思い、コーヒー“カス” を使ったTシャツのコーヒー染めを実践DIY!夫婦キャンプの一部シーンを交えながら作り方をご紹介します!

<< DIY_#006_コーヒー染めTシャツ >>

コーヒーを自宅で淹れるのが好きなので、沢山のコーヒー“カス” がでます。この“カス” をただ単に捨てるだけでなく、何かできないかなと考えていたら、キャンプ場でコーヒー染めをするのも楽しそうだなと思いました。

SDGsなど叫ばれる現在、この自然植物(天然植物)由来のコーヒーカスを再利用するのもいいなとということで、早速準備!

まずはキャンプ場に行く前に、自宅で染めるための前段階の仕込みをします。

その仕込みが終わったら、キャンプ場へ行き、染物開始!

雄大な富士山を望みながらの湖畔キャンプができる、山梨県の浩庵キャンプ場で染まったTシャツには大満足でした。

皆さんもよかったら(もちろん自宅でもできますので)染物体験してみてくださいね!

【今回使用した材料】※色合いや好み、環境、状態によって数量等を変更して染色してください

<Tシャツ>
・白色ロングTシャツ

<仕込み>
・水    1ℓ
・豆乳   1ℓ
・バケツ  1つ

<染色>
・水        2ℓ
・コーヒーカス   240g
・食塩       大さじ1
・鍋        1つ
・火(ガスコンロ等)
・網ネット(なるべくメッシュの細かいもの) 1枚

<その他>
・干すためのハンガー

たったこれだけです。

★染める前に事前の下ごしらえが必要になりますが(豆乳でTシャツを浸しておくなど)
 すごく簡単に作れますので、皆さんにとって何かの参考になればと思います!

————————————————————–
こちらのキャンプの動画も併せてご視聴ください!

<<浩庵キャンプ場>>にて

①【夫婦キャンプ】第一夜 : 超絶人気の湖畔サイトで夫婦ソロキャンプ
 コチラ→ https://youtu.be/nykBJ5e1A6U

②【夫婦キャンプ】第二夜 : 絶景必見!“手作り和菓子と抹茶”・“コーヒー染めTシャツ” 作ってみた!
 コチラ→ https://youtu.be/XSY_MpjqMe0

③【最新★キャンプ場紹介】湖畔キャンプ人気No.1浩庵キャンプ場|本栖湖の絶景富士山!全サイト歩いて超解説
 コチラ→ https://youtu.be/JVglujD1yDY

————————————————————–
<<人気動画もぜひご覧くださいね!>>

【夫婦キャンプ】奥さん初めての冬キャン・テント泊<<ふもとっぱら>>
コチラ→ https://youtu.be/Z0_aofcJFZg

ついに聖地ふもとっぱらに行き、奥さん「初のテント泊」、
しかも「冬キャンプデビュー」の3泊4日のキャンプに行って来ました!!
今までは、一緒にキャンプに行く時はコテージを所望されていたので、
まさか一緒にテント泊をすることになるとは・・・思ってもいませんでした。

【野営ソロキャンプ】玄人限定の野営アドベンチャーエリア!
 コチラ→ https://youtu.be/Xu1v2p3WBSk

獣の気配を感じながら軍幕で夜を過ごし孤独な森の中で
ブッシュクラフトや料理、コーヒー手網焙煎を楽しみます。
孤独と言いましたが、実際に、、、本当に、、、獣がいます・・・

【ソロキャンプ】爆走★片道7時間&往復160kmの自転車キャンプ!
コチラ→ https://youtu.be/h3mWCOPVqiQ

ソロキャンプの聖地へ自転車で行きたい衝動に駆られて
片道7時間&往復160kmを爆走してきました!
自転車キャンプ初心者、ウルトラヘビーな装備で行ったので現実は厳しく…苦笑

【夫婦キャンプ】奥さんと初のソロ&デュオキャンプ!
コチラ→ https://youtu.be/izdnM7o1ez8

奥さんは初めてのソロキャンプになるので、あれこれ教えながら、
時にはソロ、時には2人で会話を楽しみながらお互いのキャンプを楽しみました!
夫婦でソロデュオって、本当に良いですね!

——————————————————
こんな感じのソロキャンプ、夫婦キャンプをやっていますので、
よろしければ、チャンネル登録をお願いいたします!!
——————————————————

【そらひろCoffeeCamp インスタ】
コチラ→ https://www.instagram.com/sorahiro_coffeecamp/

【効果音】OtoLogic

#キャンプ
#ソロキャンプ
#夫婦キャンプ
#コーヒー染め
#染色
#染め物
#コーヒー
#染色技法
#アウトドア
#DIY
#コーヒーのある暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました