キャンプ ふもとっぱらキャンプ場 強風キャンプ テント倒壊 雪中キャンプ 大惨事で撤退

テント

こんにちはあずきデラックスです😄
『テントの墓場と言われる ふもとっぱらキャンプ場での 強風キャンプ体験』

今回は、日本で人気のキャンプ場『ふもとっぱらキャンプ場』での
キャンプ2日目になります😄
一日目の雪中での壮絶な雨キャンプから、やっと眠りにつく頃
あたりは、雨もやみ静かな夜を迎えた。
真っ暗闇に、日本一高い山『富士山』と星が見え始めた😄
翌日は穏やかなキャンプを期待するも・・・・。
夜2時、激しい強風で目が覚めた。
これまで経験したことのない、爆風でテントが何度も揺さぶられ
就寝用のDODフカヅメテントまでも、風に揺らされていた。
これはただ事じゃない・・・。
それもそのはず、この日の風速は19m
風速はあくまで平均値なので、瞬間的には風速の1.5~2倍の風が吹いている。
すなわち10m~40mの風が、夜中じゅう吹いていたのだ。
こんな状態ではキャンプはもちろん 無理。
高速や、鉄道、フェリーなども運休するレベルの風。

しかし、キャンプをしている最中は風速もわからず
真っ暗闇の強風の中、撤収することも出来ず
ただ、耐えてくれと願わんばかり。
幸い、ペグはしっかり刺さってる模様(何度も外に見に行った)
ポールは風の影響で曲がることは仕方ない。
カマボコ型のテントは強風に弱いのは知っている。
だが、この日の風速予報は1~2mだった。それならと思いかまぼこ型を持ってきた。
予報は外れ、このような強風になるとは・・・。

午前6時、ついに『ドン』という、大きな音を立て、テントが崩壊した。
無惨な光景に、最高の富士山の朝焼け、
さらに風で飛ばされそうな中の撤収作業。
本当に過去一番、最も過酷な2日間のキャンプとなったことは間違いない。
『自然には勝てない』という事、自然の恐ろしさを痛感した。

ふもとっぱらキャンプ場は、とても素敵なキャンプ場です。
このような事があっても、私はまたここで最高のキャンプを楽しみたい。
良いことも、困難なことも、全部キャンプ😄

そして、後日確認したところ、DODフカヅメテントのポールも折れていました。
タラスブルバは、バックル部分が2箇所ちぎれ、ポール全て曲がりました。
今後どうするかは、現在考察中です。
新しいテントにするのか、補修するのか、また動画で発信していきます👍

チャンネル登録お願いします
→https://goo.gl/eNk9fV

#キャンプ #camping #キャンプ飯 #camping #あずきdx #ふもとっぱらキャンプ場 #犬 #犬のいる暮らし #トイプードル #チワワ #犬とキャンプ

キャンプ 雪中キャンプ 大雪警報のふもとっぱらキャンプ場で最も過酷な雨キャンプ

キャンプ 雪中キャンプ 大雪警報のふもとっぱらキャンプ場で最も過酷な雨キャンプ

キャンプ 雪中キャンプ 警報級 大雪に挑む カマボコテント タラスブルバ|みぼろ湖畔キャンプ

キャンプ 雪中キャンプ 警報級 大雪に挑む カマボコテント タラスブルバ|みぼろ湖畔キャンプ

キャンプ 寝袋だけで極寒の雪中キャンプ 野宿 寝袋 危険 冬キャンプ

キャンプ 寝袋だけで極寒の雪中キャンプ 野宿 寝袋 危険 冬キャンプ

キャンプ 雪中キャンプ 冬キャンプ服装 ワークマンで挑む大雪 明野高原キャンプ場

キャンプ 雪中キャンプ 冬キャンプ服装 ワークマンで挑む大雪 明野高原キャンプ場

キャンプ 雪中キャンプ 警報級 大雪に挑む カマボコテント タラスブルバ|みぼろ湖畔キャンプ

コメント

タイトルとURLをコピーしました