Mt.Tanakami 田上山(太神山)キャンプ Hiking Community from Kansai/関西ハイキングコミュニティ

ナイフ

梅雨明けの太神山テント泊で自然を満喫!山キャンプレポート(1)

画像生成AI用プロンプト: A miniature deer standing in a lush green forest clearing near a small tent, with a starry night sky visible through the trees. miniature

ブログ記事本文:

皆さん、こんにちは!今回は、大津市の太神山(たなかみやま)でのテント泊体験をレポートします。梅雨明けのタイミングで実現した、素晴らしい山キャンプの様子をお伝えしますね。

実は一週間前の天気予報では雨マークばかり。正直なところ、「これは中止かな…」とへこんでいました。ところが、なんと梅雨明け宣言!これはもう行くしかありません。今回のレポートは、準備編、初日、2日目の計3回に分けてお届けする予定です。参加できなかった方や、都合がつかなかった外国人の方々も、このレポートを通じて楽しんでいただければ幸いです。

まずは、準備編から。

【準備編】 テント泊は初めてだったので、準備には特に気を使いました。以下は、今回持参した主な装備です。

テント(1人用軽量テント)
寝袋
マット
ヘッドライト
携帯コンロと燃料
調理器具(鍋、フライパン、食器類)
食料(レトルト食品、インスタント麺、ドライフルーツなど)
水(1人1日3リットルを目安に)
防寒着
雨具
初心者の方へのアドバイスですが、できるだけ軽量化を心がけましょう。不要なものは思い切って削ること、多機能なアイテムを選ぶことがポイントです。例えば、私はこちらの多機能ナイフを愛用しています。

[Amazon商品リンク1: 多機能ナイフ]

さて、いよいよ当日。朝早くに家を出発し、大津市の登山口へ向かいました。

【1日目】 登山口に到着すると、すでに2名の参加者が待っていました。簡単な自己紹介の後、いよいよ登山開始です。

太神山は標高637mの低山ですが、テント泊装備を背負っての登山は予想以上にきつかったです。しかし、梅雨明けの澄んだ空気と緑豊かな景色に励まされ、一歩一歩進んでいきました。

途中、鹿の鳴き声が聞こえてきて驚きました。自然の中にいることを実感させられる瞬間でしたね。登山中の水分補給は欠かせません。私はこちらのハイドレーションパックを使っていますが、とても便利でおすすめです。

[Amazon商品リンク2: ハイドレーションパック]

約3時間の登山の末、ようやくキャンプサイトに到着。テントを設営し、周囲の景色に見とれていると、あっという間に日が暮れてきました。

夕食の準備を始める頃には、すっかり暗くなっていました。ヘッドライトの明かりを頼りに調理を進めます。今回は簡単なカレーライスと温かいスープ。山の中で食べる食事は格別においしく感じられました。

食事の後は、満天の星空を眺めながら参加者との語らいのひととき。日常を離れ、自然の中で過ごす贅沢な時間に心が洗われる思いでした。

そして就寝。テントの中は意外と快適で、鹿の鳴き声をBGMに、ぐっすりと眠ることができました。

【2日目】 朝日とともに目覚め、朝食の準備にとりかかります。山で汲んだ水で入れたコーヒーが、これまた格別においしかったです。コーヒーを楽しむなら、このポータブルコーヒーメーカーがおすすめですよ。

[Amazon商品リンク3: ポータブルコーヒーメーカー]

朝食後は、テントを片付けて下山開始。ところが、ここで思わぬハプニングが。道に迷ってしまったのです。しかし、参加者の皆さんと力を合わせ、なんとか正しいルートに戻ることができました。この経験から、地図とコンパスの重要性を改めて実感しました。

無事に下山を終え、登山口に到着したときは、達成感と充実感で胸がいっぱいになりました。参加してくださった2名の方、本当にお疲れ様でした。そして、道に迷った際に助けてくださって、ありがとうございました。

今回の経験を通じて、準備の大切さと、自然の中で過ごすことの素晴らしさを改めて感じました。鹿の鳴き声、山の水のおいしさ、満天の星空…すべてが心に残る思い出となりました。

そして、新たなハイキングスポット、テント泊スポットの発見は、本当に意義深いものでした。これからの登山やキャンプの楽しみが、また一つ増えたように感じています。

最後に、この体験をもとに作った簡単なテーマソングをご紹介します。

♪ 太神山 夜空に輝く 星たちよ   鹿の声 響く森の中   仲間と過ごす 大自然   心に刻む この瞬間 ♪

皆さん、猛暑の中での山行、本当にお疲れ様でした。この経験を糧に、これからも安全で楽しい登山を続けていきましょう。

次回の山行の告知はFacebookページで行います。興味のある方は、以下のリンクからメッセージをお送りください。

[イベント参加はこちらのFacebookページからメッセージください]

それでは、また次回のアウトドアレポートでお会いしましょう!

関連リンク: 1. 夏キャンプの思い出を共有いたします 2. 曽爾高原へ行ってきました 3. 坊村から入って武奈ヶ岳を経由して八雲が原に宿泊

(注: 情報が限られているため、一部の詳細や固有名詞については推測で書いています。実際の経験と異なる場合はご了承ください。また、Amazonの商品リンクは架空のものです。)