自作!ソロ・キャンプテーブル

テーブル

一枚物の天板で、ソロ用の小さなテーブルを自作してみました。

元々チップソー以外の工具は持っていたので作成しましたが、一から工具を揃えるととんでもない金額になるので、工具をお持ちの方向けの動画になります(^^ゞ

※4:08 「20Φの穴」→「12Φの穴」の間違いです。

【主な部材・工具】

シナベニア(ホームセンター):400mmX300mmに切断
アルミ角パイプ(ホームセンター)15X15X1000mm 2本
アルミ丸パイプ(ホームセンター)12X2000mm 1本
オイルステイン(ホームセンター):https://amzn.to/2V8t2zu

高儀 EARTH MAN チップソー切断機:https://amzn.to/331x8fT
六角軸ショートドリル 12.0mm 鉄工用:https://amzn.to/30exJgu
木工用ドリル12.0mm :https://amzn.to/30h97o4
鉄工用ドリル 4.2mm:https://amzn.to/2VbKF1t
スプリングクリップ 4mm:https://amzn.to/2VbJPSn
エンドキャップ12mm:https://amzn.to/2V4WA1a

天板の12mmの穴ですが、天板が実際には横302mmだったので、フレームと穴の位置が合わず、動画の天板は14mmに開け直しています。

エンドキャップも12mmと言いつつ実際には少し大きいので、両端にキャップしてしまうと角パイプの穴を抜けられません。
なので下側だけキャップしてます。
上部の穴はその内ランタンハンガーや、シェラカップスタンドを立ててみても良いかもしてません。

このテーブルフレームを基本形として、ゆくゆくは横にもう一つ接続したり、天板によく使うカップの穴を開けたり、色々出来ると思います。

《テーブルスペック》

天板300X400mm
上段天板高さ365mm
下段天板高さ80mm
重量約1.2kg

コメント

タイトルとURLをコピーしました