【キャンプ道具】テントやタープの「設営・撤収」を時短したい ┃ 自在金具とカラビナとガイロープ(パラコード)

テント

0

キャンプでテントやタープを張る時に使用するガイロープの長さがバラバラで使いにくかったので、パラコードを新しく購入して整理してみました。

出来る限りロープワークだけでやっていきたいと思った時期もあったのですが、少しでも設営や撤収を時短したいという気持ちが強いので自在金具やカラビナは使っていく事にしました。

まぁ…ロープワークにあまり慣れていないのと、使わないとドンドン忘れてしまう…というのも理由です。

購入したパラコードが30mだったので、使用頻度の高い3mを6本、たまに使いたくなる1.5mを4本、予備の5mを1本、余った1mで輪っかを2本作りました。

3m以上のロープが必要な状況が今までほとんどなかったのですが、どうしても必要な場合は複数のロープを組み合わせて使おうと思います。

・ロープの長さを自在金具の色で分けたこと
・ロープのすべてにあらかじめ輪っかを作っておく
・小さなカラビナを使用する

ちょっとしたことなのですが、少しは時短に繋がったんじゃないかと思います。今までは使用しないガイロープも沢山持っていっていたので、必要最低限にまとめる事ができました。

ロープワークは楽しいのでちょっとずつ新しいものを覚えていくつもりです。

★チャンネル登録はこちら(TSUKURU2.0.0)
https://www.youtube.com/channel/UCQPStlWhBh4MNWY6ZbkP7Tw?sub_confirmation=1

#キャンプ道具#パラコード#自在金具#キャンプ#CAMP

コメント

タイトルとURLをコピーしました