ステンレスクッカーのくっつかない使い方、キャンプでできる油返しの方法

料理

ステンレスフライパンの場合、
本来は「落とした水滴が鍋肌を走るくらい」まで
しっかりと温めてから調理するのが正しい使い方です。(家庭用でも同じ)
ただ、その見極めが難しいところもあるので、
鉄フライパンに使うテクニックを紹介しました。

もう5年くらい前。
はじめて買ったキャンプ用フライパンは、
この動画のフライパンで。
のちに鉄フライパンも買ったし
アルミクッカーも使うけれど、
「炒め物も汁気のある料理もしたいなぁ」ってときに
活躍してくれるのは、
初めて買ったステンレス製のフライパンです。
仮に焦げ付いてもガシガシ洗剤で洗えて、
錆びないし、育てる必要もない万能くん。

鉄より軽くて、扱いが雑でも大丈夫。
アルミより重いけど、丈夫で長持ちする。

登山などには向かないけれど、
僕のようなキャンパーには
ステンレスのクッカーは超万能かもしれない。

▼チャンネル登録してもらえたら嬉しいです!
http://www.youtube.com/channel/UCEqFQB8AJ7dlSg4FGw4eq4A?sub_confirmation=1

———————————
主に使っている道具
———————————
※キャプテンスタッグのフライパンはもう売ってませんでした。

▼焚き火台
ヘキサステンレスファイアグリルM(キャプテンスタッグ)

ファイヤーセーフ(ウルフ&グリズリー)

▼薪ストーブ
ウィンナーウェル ノマドS(Winnerwell)

▼まな板
カッティングボード オリーブウッド(Arte Legno)

▼調理用ナイフ
FEDECA自作キット(FEDECA)

▼主なクッカー
アルミクッカー・食器三点セット(campooparts)
https://www.campooparts.com/items/16513848

ポーランド軍 アルミメスキット(知らん)

▼ブッシュクラフトナイフ
モーラナイフ・コンパニオン・ヘビーデューティー(Morakniv)

ヘレナイフ ワバキミ(HELLE)
https://store.upioutdoor.com/products/helle-wabakimi

▼斧
コールドスチール・トレイルホーク(COLD STEEL)

#ソロキャンプ#キャンプギア#クッカー

コメント

タイトルとURLをコピーしました