【キャンプ酒】シェラカップとスピールでアイリッシュコーヒーを作る提案

コーヒー

こんにちは、suzugamaです。
動画をご覧いただきありがとうございます。

今回は焚き火でコーヒーを楽しむ方法を考えてみました。
味はシェラカップで抽出してネルフィルターで濾します。東京式のネルで濾すのは微粉が落ちないようにすることや、オイルも欲しいこと、目詰まりしにくいことなど色々役割があります。突飛なレシピだと思われるかもしれませんが、アジアではコーヒーを煮るのは定番で、そのための器具も多く売っています。

グツグツ煮ると渋くなるので、水から浸透させて沸いたら火から下ろすのがコツです。豆とウイスキーの組み合わせでガラッと味が変わります。お好みの組み合わせを探ってみてください。

今回の豆は岐阜県多治見市の喫茶「Jikanryoko」さんの中深煎り「旅行ブレンド」と、「JAMESON」のスタンダードウイスキーを合わせました。動画内では緊張してウイスキーはちょっとしか入れてませんでしたが、後で結構足しました(笑)

今回は雑に作っても比較的変な味になりにくい提案です。もちろん家でも出来ますので参考にしてみてください。
さっぱりウイスキーなので、いっぱい入れても飲みやすいです。飲み過ぎ注意!

▼ Makuake ▼
https://www.makuake.com/project/soupir04/

———————————————————————-
0:10 使うもの
0:31 シェラカップに水と豆を準備
1:44 焚火抽出
3:17 濾す
4:06 アイリッシュウイスキーとホイップ
———————————————————————-
スピールについて詳しくは
→https://www.suzugama.com​/soupir
———————————————————————-
ご購入はオンラインストア
→https://suzugama-otp.stores.jp
またはイベントにて
→https://www.instagram.com/suzugama
お取り扱い店舗様はホームページで随時更新
→https://www.suzugama.com
その他のお問い合わせはメールにてどうぞ
→info.suzugama@gmail.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました