【キャンプ道具】フェデカナイフ カスタム❗️ making Knife handle custom

ナイフ

#fedeca #フェデカナイフ #名栗加工

今回はフェデカナイフの自作キット買ったんですが、どうしても名栗加工で作りたくて
やる前から材が薄いから無理かと思いつつ
やってみるとやはり納得いく加工が出来ず
1から作る事にしました。

名栗加工に拘ったのは
BBQトングとお揃いにしたかったからw
つまらん拘りです。

私の経験上、綺麗に見える名栗加工は
ある程度の深さを削る必要があります。
深さがあるからエッジも綺麗に出せるはずです。
キットに付随されてたブナの木では
少し薄くて思う深さまで削れませんでした。
案の定、出来栄えは納得出来ない仕上がり
そのまま使う事も出来るけど
使う以上は道具を見ても楽しみたいのが私の心情‼️

使った材はノーザンオーク
硬さがあって杢目も綺麗で気に入ってます。
実は3回作り直してます。
ボルトの穴を広げる際に割れてしまいました。
3回とも同じ箇所です。
なので思いの外時間かかってしまいました。

フェデカナイフは切れ味は抜群です。
オピネルも良く切れますが
フェデカの方が切れ味は良いと思います。
それと独特の刃とハンドルの角度
まだ使ってはいませんが
使いやすそうではあります。

今回2本作ってるのは
知人に作って欲しいと頼まれまして
ついでに自分のも作りました。
もちろん黒が私のですw
最近、黒にハマってきまして
トングとお揃いでカッコよくて見惚れてますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました