【MOON LENCE 】【高さ調整機能付】【キャンプテーブル】をぶった斬る

テーブル

キャンプに行く際、ギアは限りなくコンパクトにまとめたい。
当方は、ギルガメス支給の「RED SHOULDER 」コンテナを長年使っています。
新しいギアを増やす時、このコンテナの内寸493mm以内にしなければならない。
しかし、今回気になっていた「MOON LENCE」最新テーブルMの寸法は、600mmx525mm!
600mmのモノが、493mm内に収まるはずがありません。
当たり前ですけど、斬るしかないのです…
と言うことで、ぶった斬りました。
今回、こいつをコンテナに収めるため、カスタム寸法で製作しましたので載せておきます。

<設計>
:天板初期寸法    584mm
:天板最終狙い寸法 454mm
:ヒンジ寸法 8mm
:ヒンジ入れ込み量    16mm
:端面からストッパーまでの距離   85mm
:カット後ストッパーまでの距離 20mm
:完成寸法   470mmx525mm

*天板からヒンジをはずす

*ストッパー付き天板以外の6枚の端面を130mmカット
:ディスクグラインダーΦ105mm
:切断砥石レジン1mmアルミ用

*ストッパー付き天板2枚の両端面を65mmづつカット
 
*金属やすりでカット面のバリ取りをし、端面をダイヤやすりで仕上げる

*バリ取りで剥がれたおもて面は、フラットブラックでタッチアップ

*向きを合わせヒンジ(A面)を打ち込む

*ヒンジ(B面)を打ち込む

ってな具合で、あとは組み立てればコンテナ内寸法以下の470mm長の寸法になります。
収納袋に入れても23mm余裕を取っていますので、いい感じで格納できました。

おバカなことを真面目にやってみたい方は参考までに….

コメント

タイトルとURLをコピーしました