【キャンプツーリング】設営簡単!超軽量&コンパクトなテント&タープ 噂の最強ギア導入 エルチャルテン×DDタープ 【バイクキャンプ Bike camp ソロキャンプ Solo Camping 】

テント

今回の主役は新しく仲間入りした3つのギア。超軽量・コンパクトなDDハンモックス(DD Hammocks)のスーパーライトタープ(super light tarp)。ツーキャンに最適なお気に入りのテント、ゼログラム(ZERO GRAM)エルチャルテン(El Chalten)に相性の良いタープを探していました。雨予報がない時はあまりタープを使用しないので、連泊の時以外は持参しない時が多かったのですが、これだったら「一応持っていく」レベルで常備可能な程コンパクトで軽い。ソロキャンプにも丁度よいサイズで1軍決定です。

そして、重いギアの代表だったのがペグ。スノーピーク・ソリッドステークはどんな地面でも打ち込める安心感はあるのですが、ツーリングキャンプにはいかんせん重い。そこで、噂の超軽量ペグ、soomloomチタン製ペグを購入。ソリステの重さ半分以下と劇的に軽くなり大満足です。これも強度と耐久性は未知数なのでガンガン使って試していきます。

ツーリングバッグの超定番、タナックス(TANAX)のツーリングバッグ「キャンピングシートバッグ2」(MOTOFIZZ) MFK-102を今更ながら導入しました。いかにも機能的なのはわかりますが、ビジネスバッグ的なデザインが今ひとつ惹かれず、避けてきました。しかし実際使ってみるとどんだけ便利なんだ!と感心。かゆいところに手が届く、ツーリングキャンプの欲しいが全部詰まった素晴らしいバッグでした。これからも色んな場面で活用していきます。
ツーリングキャンプ・バイクキャンプは車とは違った制限、不便さに対してあれこれ工夫するのが楽しいです。
ツーリングキャンプ好きの皆さんに参考になれば幸いです。

【エルチャルテンの詳細→軽量&コンパクトなバイクキャンプアイテム レアテント ゼログラム・エルチャルテン初張り ZEROGRAM】

【キャンプツーリング】超簡単設営!軽量&コンパクトなテント おすすめキャンプギア ゼログラム・エルチャルテン ZEROGRAM 【バイク Bike camp ソロキャンプ Solo Camping】

【こちらもどうぞ→ソロキャンプ&ツーリングキャンプの名品 このテント知ってる? 超簡単設営・コンパクト・軽量 幻のレアアイテム】

【ソロキャンプツーリング】名品!このテント知ってる? 超簡単設営 幻のレアアイテム ツーリングに!【バイクキャンプ Bike camp Solo Camping 】

ZEROGLAM
https://www.zerogram.co.jp/

Soomloom ペグ チタン製 20cm

タナックス(TANAX)  キャンピングシートバッグ2 モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MFK-102 

【お知らせ】
最近「さる」のイメージ悪いのでチャンネル名変更しました(笑)

#キャンプツーリング #ソロキャンプ #バイクキャンプ #ツーリングキャンプ  #モトブログ  #ハーレー  #キャンプツーリング  #Harlery  #bike  #camp #キャンプツーリング

コメント

タイトルとURLをコピーしました