トヨトミのランタン型ストーブをキャンプや自宅で使ってみた

ストーブ

キャンプでも自宅でも便利に使えるトヨトミのランタン型ストーブ。
実際に使っている様子を動画にしてみました。
対流式の石油ストーブには、電池不要のファンを設置すると部屋中(テント内)がまんべんなく暖まるので組み合わせると画期的です。

・トヨトミ ランタンストーブ
https://amzn.to/2MWir6L

・スノーピークバージョンもあります
https://amzn.to/2SAONct

どうせ買うならオシャレなストーブにしたいですし、灯油を使うストーブなら災害時にも安心。
ガス缶より燃費が良くて朝までぐっすり眠れるストーブがイイですよ!
ヤカン(ケトル)を置けば加湿器にもなり、持ち運びや保存にも専用のケースがあって便利だし、暖をとる基準を「アウトドア」(テントで使えるかどうか)に設定してみると、ミニマムな「ホンモノ」が選べる気がします。

薪ストーブやガス缶ストーブと違うのは、やっぱり燃費ですね。
キャンプの時、夕方から朝までMAXでつけっぱなしでも燃料はもちました。
1~2泊なら、5リットル程度の予備タンクを携行すれば十分に快適だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました