【キャンプ飯】塊肉とろける『豚肉のビール煮』旨い!ダッチオーブンで煮るだけ手間いらず!最強おつまみ【簡単レシピ】

料理

本日も動画をご視聴いただきありがとうございます。
豚肉がとろけるような柔らかさのビール煮は、ダッチオーブンで煮るだけのシンプル料理。ビールの炭酸と酵母で、お肉は短時間で驚くほど柔らかくなり、旨味と味の深みが増します。美味しいのに超簡単!〝最強おつまみ″を是非お試し下さい。

■材料(4人前)
・豚肉(ロース、肩)など 1㎏
・お好みのビール 2缶(350ml)
・玉ねぎ 2個
・ジャガイモ 中2~3個
・ローリエ 1~2枚
・コンソメ 小さじ2
・オリーブ油 大さじ1
・塩こしょう 少々

◆ワンポイント◆
豚肉にはしっかり焼き目を付けることで、より美味しくなります。

■備考:
豚肉は下煮しないので、バラ肉だと脂が多く、ロースや肩肉の部位がおススメです。豚肉だけでなく、牛肉や鶏肉も美味しく出来ます。
濃くを出すため、今回は黒ビールを使いましたが、お好みのビールでも是非お試し下さいね♪
玉ねぎは、お好みの大きさに切ってください。小さめに切るとこってりとした濃厚ソースに、大き目に切るとトロトロ食感の玉ねぎに仕上がります。
大き目サイズのジャガイモは、30分間程度で柔らかくなりました。火加減で前後しますので、確認しながら作ってくださいね♪
パンだけでなく、パスタやマッシュポテトを添えても美味しく召し上がれます。
2人分(1/2量)でも美味しく作れます。

#キャンプ飯 #ビール煮 #ダッチオーブン

■自己紹介
野外で食べるご飯は美味しさ倍増しちゃうよね!ついつい食べ過ぎがちな…アウトドアを愛する4人家族の料理をご紹介。我が家のオリジナルのレシピと作り方を動画でお伝えしています。 ここ最近は、おうち時間を楽しむ「お家キャンプごはん」でアウトドア気分を満喫中です。

■INSTAGRAM
https://www.instagram.com/_outdoorcooking
気軽にフォローしてくださーい♪

■BGM:
Lovely by Amine Maxwell https://soundcloud.com/aminemaxwell
Creative Commons — Attribution 3.0 Unported — CC BY 3.0
Free Download / Stream: http://bit.ly/lovely-amine-maxwell
Music promoted by Audio Library https://youtu.be/xkM0Ygic0Vg

■使用ギア
UNIFLAME US-1900 ツーバーナー
SOTO ST-910ステンレスダッチオーブン10インチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました