二次燃焼 ミニ 薪ストーブ/キャンプ用に作ってみた/小さくても凄いんです!DIY Cubic mini wood stove

ストーブ

#薪ストーブ #woodstove #Дровянойпечью

今回の薪ストーブは初号機(前回)の欠点をなるべく克服してみました。

何と言っても重さなんですが
10kg以下で作ろうと途中まで1.6mmの鉄板で作りました。
2回作り直したところで無理に重さに拘って
思った物が作れないのが嫌になり辞めました。
それでも少しは軽くしようと考えて作ってます。

薄い鉄板は溶接で歪みまくるので
その辺りも考えて作ってます。
この薪ストーブは見た目には殆ど歪んでません。
火入れしても歪まない自信はあります。
そのせいで重さは諦めた部分もあるかな。

二次燃焼も少し変わった形で
この形は海外で販売されてる薪ストーブを参考にしました。
機能的には問題なく二次燃焼するはずです。

吸気口も少し変えました。
前回の作り方だと灰や錆などで開閉しにくくなると思ったので改良してます。

それと窓の曇り止めにエアーカーテンつけてみました。
ちゃんと機能するかわかりません。
理屈的には合ってると思うけど使ってみないとね。

天板は今回も蓋式にしてます。
溶接で固定しても良いけど
メンテナンス考えると外せた方が手入れしやすいはず。
バッフルとかにも煤が溜まるやろうし
密閉になると掃除出来ないんでね。

小さくても色々考えてるうちに
コテコテになってしまった感はあるけど
満足のいく薪ストーブになりました。
重さは13kgになったけど初号機に比べると
かなり軽く感じます。

火入れしてみないと上手く出来てるかわかりませんが
時間が無いので年越しキャンプでぶっつけ本番です。
この大きさで賄えるか検証したいと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました